情報系大学生のデジタル一眼見聞録

一眼初心者による撮影日記です

基礎知識〜一眼レフとは〜

友人から要望があったので

よく一眼っていうけど一眼レフってなによ

という疑問に答えるような記事を書いて行こうかと思います

 

 

"一眼""レフ"ってなによ

まず、一眼レフとはレンズ交換式のデジタルカメラを指します

 

一眼とはレンズが一つ、という意味です

そしてレフとは光の反射の事です

 

そりゃカメラなんてレンズは一つだろ、と思われるかもしれませんが

写ルンですなどのインスタントカメラを思い浮かべていただければ納得いただけるかもしれません

 

インスタントカメラなどは撮影はメインのレンズで行いますが

写真を撮るときにはファインダーを覗きますよね?

あのファインダーはあくまでそのまま目の前の景色を写してることが多く

実際撮影されるレンズとはずれた位置にあるため、若干見てたものと違うものが写真として出来上がる事があります

 

ここが一眼レフのポイントで、ファインダーから見えるのは撮影されるレンズから入ってくるものと全く同じになります

これを可能にしてるのが"レフ"の部分です

ミラーを使う事により複数回反射させ、ファインダーから見えるようにしているのです

 

若干話が逸れましたが、所謂一眼レフとは

レンズ交換式のカメラ、と思っていていいと思います

 

 

 

最近ミラーレスってよく聞くけど

 

最近よく聞くのがミラーレスという単語です

これはミラーレス一眼といい、一眼レフの仲間ではありますが

先ほど説明した"レフ"がありません

そのため撮影されるものを確認するファインダーがなく

確認には液晶が使われる事が多いです

 

ミラーがないため、かなり軽量、小型化されていて、手軽に始めるといった意味ではとても人気です

またミラーレス一眼によってとてもよい写真を撮られる方もいるため

ミラーがないからと言ってミラーレスのほうが下位のモデルという訳では決してありません

 

ですが個人的に

一眼の良さとはファインダーを覗いてカメラと一体になったような気分で撮影ができたり

一眼独特のシャッター音を楽しみたいと思っているので

当ブログではあくまで一眼レフに焦点を置いて投稿をして行く事になると思います

 

繰り返しになりますが、ミラーレスにはミラーレスの良さが沢山あるため

軽くて小さいのが羨ましいな、と思われる方はミラーレス一眼、という単語で調べてみると良いかと思われます

 

レンズ交換式だとなにがいいの

 

ずばり、撮れる写真に自由度が上がる事かと思っています

コンパクトデジカメではある一定以上ズームすると

単純に写真の引き延ばしになってしまい画質が落ちてしまったりします

が、撮りたいものによりレンズを変える事で

 

綺麗な街並みを広く捉えたり

 

f:id:muranami3344:20170127145513j:image

 

小さいものに寄ってみたり

 

f:id:muranami3344:20170127145529j:image

 

大空を飛ぶ飛行機を画面一杯に写したり

 

f:id:muranami3344:20170127145551j:image

 

様々な写真を撮る事ができます

本体はそのままで、替えのレンズを増やす事で撮れる範囲がどんどん広がって行くのも楽しみの一つです

 

操作方法とか難しそう

初めて一眼レフを手にしようとする人は、こう思う人も 多いのではないでしょうか

確かに、拘ろうとすれば細かく設定を変更する事ができるのも一眼レフの利点です

 

しかし、何も心配はいりません

撮影状況に応じて適切な設定にしてくれるモードもあるためまず写真を撮りたい場合はシャッターを押すだけで十分綺麗な写真が撮れます

 

慣れてきたらある部分の設定だけオートにしたり

すべて自分で設定して撮る事もできます

撮影設定の説明などはまた別記事で行いたいと思います

 

また、データの記録方法ですが

基本的にはSDカードに保存できるものが多いです

またWi-Fiスマホ等に簡単に転送できるものもあります

保存形式のみRAWという少し特殊なデータ形式をとりますが

よくわからない場合はJPEGでもOK

 

とにかく一番初めは普通のデジタルカメラと同じように手軽に使い始める事が可能です

 

 おわりに

いかがだったでしょうか

途中話が逸れてしまったりもしましたが

とにかく、一眼レフは手が出ないような難しいものじゃなく

誰にでも簡単に扱えるけど、拘れば細部までこだわる事もできる

とても幅の広いものだと分かっていただけると幸いです

 

わからないところや、もっとここが聞きたいんだよという質問等ありましたら

気軽にコメントしていただけると嬉しいです

 

では